

ダイエットとは?

ダイエットが、痩せるという意味だけじゃない、というコメントをいただいたので

ちょいと調べてみた

以下コピペ

「ダイエット」の定義と語源
語源は「ギリシア語のdieta(生活様式、生き方)」からという説と、「英語のdie(死ぬ)+eat(食べる)からなる造語」という説がある。

英語辞書では、dietの定義を「食物、(日常的な)食事、餌』としている。日本では、「diet control」、「diet therapy」とやや混同されている。「食餌療法」は「diet therapy」に当たる。

日本では、元々医療用語として英語の用法に倣った意味で使用されていたが、一般にはこの語が「減量のための食餌制限」として限定的に使用されることが多く、また「痩せる」という部分のみに注目されて変質した「ダイエット=減量・摂生」という意味で誤用された。


えっと・・・

もともと医療用語だったのはわかった。

「ダイエット=減量・摂生」という意味で誤用された。って事は

世間でダイエットって言ってるのは間違いなんですか・・・?

そうかと思いきや、やっぱり医療用語で、総摂取カロリーをコントロールするって書いてあった

以下コピペ

ダイエットの一例
総摂取カロリーをコントロールする


摂取カロリーを減少させる

生活習慣病の予防、特定の治療効率の増大、痩身、またそれに伴う関節などへの負担を減少させ関節症などの症状を和らげることなどを目的として、食事の総カロリー量に一定の上限を設定する。「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を保つことにより、体重が減少することを目的して行う。

摂取カロリーを増加させる

相撲などのスポーツ選手や、虚弱体質の改善など、体重を増加させることを目的として、食事の総カロリー量に一定の下限を設定する。「摂取カロリー>消費カロリー」の状態を保つことにより、体重の増加することを期待して行う。


結果的に、体重を減らすこともダイエット、増やすこともダイエット?

どうゆうことだw

国語力のないちゃっぴぃではこれが限界・・・

減らしたかったからちゃっぴぃのもありなんじゃない?w

ちょっと長かったけどためになったかな?

そいじゃノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら俺の国語力でも無理だヽ('ヮ'*)ノ

それより筋肉つけると太りにくくなるらしいから体鍛えまくろうぜ!

国語苦手…(∋_∈)

また筋トレ始めようかな(笑)

要するには、体重を調整するってことでしょ?

だから、あまりに細い人は健康によくないし、見た目から不健康そう…ってなる

それを改善するために、健康な身体を作る=ダイエット
という事かと思われますが…
いかがでしょ?(・ω・`)

もちろん、太い人の逆もまた然り。

No title

>なつさん
さすがですねw

健康な身体を作る=ダイエット

これが一番それっぽいかな^^

プロフィール

ちゃっぴぃ

Author:ちゃっぴぃ
いらっしゃいませ
ドーナッツはいかが?w

高校生やってます|〃▽〃)ノィョゥ

誕生日は3月25日

プレゼントお待ちしてます。

え、くれないの?w

好きな歌手
flumpool
FLOW
Mr.Children
B'z
  などがすきですね~w

最近はflumpoolばっかり聞いてるかも(/ω\)

あとSound Horizonすすめられてちょくちょく聞いてますw

今のとこ朝と夜の物語はお気に入りです(笑)

音楽やバンド ギターなどちょっとした日常書いていくつもりなのでコメントくれるとうれしいな・・・
よろしく~

ご来店者数
Flashカレンダー
最新記事
カテゴリ
RCOMMENT mini
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
